LINEMOエラーコード一覧|LNA000015(QRコード読み取りで解消)やLNA999999(接続テスト失敗)|申し込みエラー

LINEMOエラーコード

2025年12月|LINEMOポイント特典対象申し込み

2025年12月22日(月)~2026年1月12日(月)まで12月週替わりキャンペーン第4弾「年末年始PayPay増額キャンペーン」「3カ月間データ増量キャンペーン」を実施いたします。

「LINEMOベストプラン」に他社から乗り換え契約で14,000円相当、新しい番号のご契約で7,000円相当、「LINEMOベストプランV」に他社から乗り換えで20,000円相当、新しい番号のご契約で14,000円相当のPayPayポイントがもらえます。

下記のLINEMO公式限定ページからお申込みでPayPayポイント特典対象者となりは開通日の属する月の7カ月後の上旬PayPayチャージ案内メールが届きます。

さらに、LINEMOベストプランまたはLINEMOベストプランVに新たにご契約・またはプラン変更で、翌月から3カ月間データ追加購入(550円/1GB)を申し込むと、毎月最大3回まで割引します。

LINEMO週替わりキャンペーン選び方はこちら

LINEMOキャンペーン対象外事例まとめこちら

LINEMO公式限定ページ申し込みこちら

公式限定こちら

※ ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
※ 出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。
※ 特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
※ 時間帯により速度制御の場合あり。
※ オンライン専用。
※5分超過の国内通話料は従量制、一部対象外の通話あり(LINEMOベストプランV)。

LINEMOエラーコードとは?

LINEMOのエラーコードとは、申し込みや手続き中に発生するシステム上の問題を示す番号で、「LNA000015」はQRコード読み取り、「LNA999999」は開通アプリの接続テスト失敗など、原因に応じた具体的なエラーメッセージです。

表示されたコードごとに対処法が用意されています。

LNA999999|開通アプリの接続テストの失敗

エラーコード「LNA999999」は、開通アプリの接続テストの失敗エラーです。

ご利用端末が【Android】の場合は、APNの設定が誤っている可能性がありますので再度設定のご確認をお願いします。

ご利用端末が【iPhone】の場合、接続できないSIMが設定されている可能性があります。

端末の「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」でLINEMOの回線となる電話番号になっているかご確認ください。

LNA000015|eSIM開通設定で表示されるエラー

エラーコード「LNA000015」は、eSIM開通の時に、設定アプリでeSIMプロファイルをダウンロードしようとすると出るエラーです。

このエラーの場合は、スマホ本体の設定を変更する必要があります。

  • 1.スマホ本体の設定を開く
  • 2.モバイルネットワークを選択
  • 3.eSIMの設定画面に進む
  • 4.「オン」に切り替えることでエラー解消します。
  • 5.アプリに戻って再度設定を行うことで、eSIMプロファイルのダウンロードが可能になります。

LNA500006|eSIM開通ができないエラー

エラーコード「LNA500006」は、LINEMOのeSIMプロファイルダウンロードや開通手続き中に表示されるエラーメッセージです。

eSIM設定でカメラアプリでQRコードを読み取るか、送られてきた専用URLとワンタイムパスワードを使って進めることで、手続きを完了させることができます。

LINEMOエラー一覧

LINEMO手続きを行う際は、エラーメッセージが表示されて手続きできないケースがあります。

また、エラーメッセージは表示されないものの、なぜか次の段階に進まず手続きが完了しないこともあるため注意が必要です。

LINEMO手続きできない原因はさまざまですが、多くの場合は以下のエラー対処法です。

LINEスタンプ プレミアム for LINEMOエラーコード

「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」の登録に失敗した場合は、LINEMOからSMSでエラーコードが届きます。

エラーコードを確認し、問題を解消してから再度登録をお試しください。

エラーコード 対処法
2 既に「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」に登録しています。
3 既にLINEスタンプ プレミアムに登録しています。
「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」を利用したい場合は、
現在利用中のLINEスタンプ プレミアムのプランを解約し、
有効期限が満了した後に「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」を登録してください。
4または5 既にLINEスタンプ プレミアムに登録し、決済の問題で定期購入が停止されています。
「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」を利用したい場合は、
現在利用中のLINEスタンプ プレミアムのプランを解約し、
有効期限が満了した後に「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」を登録してください。
6 現在利用中のLINEバージョンがLINEスタンプ プレミアムに対応していません。
LINEアプリを最新バージョンへアップデートしてから、再度登録をお試しください。
7 現在LINEアプリに登録している電話番号が日本国外のため、
「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」が利用できません。
「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO」を利用したい場合は、
LINEアプリに日本の電話番号を設定し、再度登録をお試しください。
99 サーバーエラーが起きました。
しばらくしてから再度登録してください。

LINEとの連携ができないエラー

LINEMOでLINE連携ができない場合、「93日」という期間は、主にソフトバンクやワイモバイルからLINEMOへ乗り換えた際に関係する可能性があります。

これは、旧キャリアでのLINE連携情報がシステムに残っているための期間制限と考えられます。

前キャリアでLINE連携を解除していなかった場合、LINEの情報は93日間保存されます。この期間内は、LINEMOとLINEの連携ができません。

94日目になると自動的に解除され、その後から連携が可能になります。

「SIMが無効です」/「LINEMOを有効にできませんでした」

ご利用の端末でSIMロック解除されていない可能性があります。SIMロック解除後、再度LINEMOの初期設定をお試しください。

「設定」>「一般」>「情報」で表示される項目の中に「SIMロック」という項目が追加されております。

「SIMロックなし」になっていたら解除されています。

上記になっていない場合、ご利用いただくにはお客様自身でSIMロック解除手続きをいただく必要があります。

申込途中にエラーで進めない

ご利用のブラウザが推奨ブラウザではない可能性があります。ご利用環境をご確認ください。

LINEMOサイトの閲覧に推奨されるブラウザーは、Chrome、Firefox、Safari、Edgeの最新バージョンです。

上記以外のブラウザーでは正常に閲覧できない可能性があります。

「通信エラー」が表示

eSIMの設定にはeSIM対応の端末とWi-Fiなどのネットワーク環境が必要です。[LINEMO かんたんeSIM開通アプリ]で「通信エラー」が表示される場合は、Wi-Fiの接続環境が不安定である可能性があります。

Wi-Fiの接続環境が安定していることをご確認、または安定している場所で行ってください。

eSIMプロファイルダウンロード中にWi-Fiが切断された場合などに、上手くダウンロードできない場合があります。

ソフトバンクまとめて支払いでエラー

「まとめて支払い」のエラーコード「4000番」は、主にソフトバンクまとめて支払い(またはワイモバイルまとめて支払い)で発生するエラーコードであり、決済の失敗を示しています。

ソフトバンクまとめて支払いでエラーが出た場合の対処方法はエラーコードによって異なります。

エラーコード エラーメッセージ お客様対応例
4101 お客さまの契約状態が確認できません。 時間をおいて再度お試しください。
4103
4104
お客さまの契約内容ではご利用できません。 サービス対象外のご契約のためご利用できません。
4106 お支払いの確認がとれていない料金があります。 お支払いができていない場合はご入金をお願いします。お支払い済みの場合、反映まで時間がかかっている可能性があります。
4108 お客さまの契約内容ではご利用できません。 サービス対象外のご契約のため、ご利用できません。
4110 ご利用できません ご利用制限がかかっている可能性があります。
4113 ご利用できません。 解約などの理由でご利用できません。
4202 システムメンテナンス中です。 時間をおいて再度お試しください。
3001 ~ 3006
4001
4201
9001 ~ 9005
システムエラー チャットでのお問い合わせ
チャットサポートにて状況を確認します。
ご契約者さまよりこちらからお問い合わせください。
オペレーター対応可能時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)

マイメニューにログインできないエラー

My Menuのパスワードを一定回数間違えた時にエラーが表示されます。翌日の0時以降自動的にログイン制限は順次解除されますのでお待ちください。

[My Menu]パスワード忘れて何回も間違えた場合は、4桁の暗証番号がお分かりの場合は、My Menuのログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定を行ってください。

[iPhone]Safari でMy Menuの手続きがエラー

Safari ブラウザでWebを閲覧する際にプライバシーを保護する機能である iCloud プライベートリレーがオンになっている可能性があります。

オフに切り替えてから再度お試しください。

オフに切り替える方法

  • 1.「設定」をタップ
  • 2.ユーザー名をタップ
  • 3.「iCloud」をタップ
  • 4.「プライベートリレー」をタップ

5.以下のいずれかを行う

1.iCloud プライベートリレーを一時的にオフにする:「明日までオフにする」をタップします。
24時間以内に iCloud プライベートリレーが自動的にオンに戻ります。それより早く再開したい場合は、いつでもオンにする手順に従ってください。

2.iCloud プライベートリレーを完全にオフにする:「プライベートリレーをオフにする」をタップします。

LINEMO申込みエラーの対処法

LINEMOの申込み時に画面が止まったり、エラーが出て申し込みを完了できない場合、以下をご確認ください。

ご利用のアプリやブラウザーの再起動を試す

複数のアプリが起動していると、正常に動作しない場合があります。

一度すべてのアプリを終了させ、ブラウザーの再起動を行っていただき、あらためて表示を確認してください。

ご利用の端末の再起動を試す

ご利用の端末を再起動することで改善する場合があります。

一度電源を切り、10秒程度時間をおいてから端末を起動し、改めてお申し込み手続きをお試しください。

別のブラウザーから試す

エラーが出た際に利用していたブラウザーとは別のブラウザーから、お手続きをお試しください。

インターネット一時ファイル(キャッシュ)やCookieの削除を試す

この操作により、お申し込みできる場合があります。

ブラウザのキャッシュクリアを行った後、推奨ブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safari)でお試しください。

※キャッシュクリア方法はご利用のブラウザによって異なるため、各インターネットブラウザでのキャッシュクリア方法を検索・ご参照ください。

推奨ブラウザを利用する

LINEMOではGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Safari、Microsoft Edgeの最新バージョンでの閲覧を推奨しており、 Internet Explorerでは表示されない可能性があります。現在ご利用中のブラウザをご確認いただき、推奨ブラウザで再度お試しください。

それでもエラーが出る場合は、推奨ブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safari)のシークレットモードでお申し込みをお試しください。

インターネット検索した際にはページの履歴、閲覧時間、ダウンロードしたデータ、Cookieなどが履歴として残りますが、プライベートブラウジングと呼ばれるシークレットモードを利用すると閲覧履歴やCookieなどのデータが保存されず、ブラウザを閉じたときに閲覧履歴が削除されます。

クレジットカード情報入力時の注意

  • 有効期限は月2桁(MM)と西暦4桁(YYYY)をご入力ください。
  • カード名義は、クレジットカード表面に記載のアルファベット名義をそのままご入力ください。
  • カード名義は姓名の入力が逆になっていないかご確認ください。
  • 他人名義のクレジットカードを使用する場合「新しいカードを利用(他人名義)」を選択してください。「新しいカードを利用(自分名義)」を選択した場合、支払い方法の設定が完了できません。

公式サイトがメンテナンス中である

システムメンテナンス等でLINEMO公式サイトを利用できない場合があります。

メンテナンスに関する情報は公式サイトでアナウンスされますが、申し込み途中でメンテナンスに入る場合もあります。

メンテナンス中の場合は完了するまで手続きできないため、終了時刻以降にアクセスして申し込みして下さい。

システムに何らかの不具合が発生している

LINEMO公式サイトのシステムに不具合が発生していて、契約手続きが進まなくなるケースもあります。

不具合が発生した場合はLINEMO公式サイトでアナウンスされます。

公式アナウンスがないときは、X(ツイッター)で他にも同じ現象が発生している人がいないか確認してみましょう。

入力内容をご確認ください

手続き中に入力した内容が、契約情報と相違がある場合などに「入力内容をご確認ください」と表示されます。

これは入力ミスなので、手続き内容を見直して修正するだけで、問題なく手続きできます。

入力ミスがなくエラーが発生する場合は、チャットサポートに問い合わせて状況を確認しましょう。

当サイトでのお申し込みは18歳以上の方とさせていただいております

LINEMOでは、契約者が18歳未満の未成年の場合は契約できません。

契約者が未成年の場合には、保護者が契約しましょう。

なお、子供の成人までまだ時間がかかるなら、保護者が契約者となり未成年者は使用者に登録する運用がおすすめです。

こうすることでLINEMO契約ができ、さらにフィルタリングサービスなどの子供向けサービスはそのまま利用できます。

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