LINEMO障害者割引ハートフレンド割引の適用は?

LINEMO障害者割引ハートフル割引

2025年12月|LINEMOポイント特典対象申し込み

2025年12月22日(月)~2026年1月12日(月)まで12月週替わりキャンペーン第4弾「年末年始PayPay増額キャンペーン」「3カ月間データ増量キャンペーン」を実施いたします。

「LINEMOベストプラン」に他社から乗り換え契約で14,000円相当、新しい番号のご契約で7,000円相当、「LINEMOベストプランV」に他社から乗り換えで20,000円相当、新しい番号のご契約で14,000円相当のPayPayポイントがもらえます。

下記のLINEMO公式限定ページからお申込みでPayPayポイント特典対象者となりは開通日の属する月の7カ月後の上旬PayPayチャージ案内メールが届きます。

さらに、LINEMOベストプランまたはLINEMOベストプランVに新たにご契約・またはプラン変更で、翌月から3カ月間データ追加購入(550円/1GB)を申し込むと、毎月最大3回まで割引します。

他社から乗り換え 新しい番号契約
ベストプラン特典 PayPayポイント
14,000円相当
+3カ月間 3GB増量
PayPayポイント
7,000円相当
+3カ月間 3GB増量
ベストプランV特典 PayPayポイント
20,000円相当
+3カ月間 3GB増量
PayPayポイント
14,000円相当
+3カ月間 3GB増量

LINEMO公式限定ページ申し込みこちら

公式限定こちら

LINEMO週替わりキャンペーン選び方はこちら

LINEMOキャンペーン対象外事例まとめこちら

※ ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。
※ 出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。
※ 特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
※ 時間帯により速度制御の場合あり。
※ オンライン専用。
※5分超過の国内通話料は従量制、一部対象外の通話あり(LINEMOベストプランV)。

LINEMO障害者割引ハートフレンド割引の適用は?

LINEMOは、障害者割引サービスを行っておりません。

ソフトバンクには「ハートフレンド割引」という障害者割引があり、基本プラン(音声)
月額料金より一律220円/月割引になります。

「ハートフレンド割引(障害者割引)」は、障がいや特定の条件に該当する方を対象とした、通信料金の優遇サービスです。この割引では、スマホやタブレットの基本料金や各種オプションなどの利用料が通常よりも安くなり、月々の通信費を安くできます。

「基本プラン」に「ハートフレンド割引」を組み合わせることで、通常より安い料金でお使いいただけます。

ソフトバンクの「ハートフレンド割引」による特典は以下です。

基本料割引

基本プラン(音声)、基本プラン(データ)は月額料金より一律220円/月割引、基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)は月額料金より一律110円/月割引です。

プラン名 割引額 割引適用後の
月額料金
基本プラン(音声)
基本プラン(データ)
-220円/月 858円/月
(通常1,078円)
基本プラン
(みまもりケータイ/キッズフォン)
-110円/月 429円/月
(通常539円)

※申し込み当月から割引が適用され、日割り計算されます。

各種手数料が無料

ソフトバンクの手数料は、オンラインは3850円、店頭は4950円になっていますが、これらソフトバンクの「ハートフレンド割引」により各種手数料無料になります。

各種手数料 通常 ハートフレンド割引
契約事務手数料 店頭:4950円
ウェブ:3850円
無料
機種変更手数料 店頭:4950円
ウェブ:3850円
無料
契約変更手数料 店頭:4950円
ウェブ:3850円
無料
譲渡承認手数料 店頭:4950円 無料

LINEMOでも各種手数料が有料化されて、オンラインなのに3850円がかかります。「ハートフレンド割引」適用でソフトバンクの手数料を無料にできるのは初期の負担が少なくなります。

手続き内容 改定前 改定後
(2025年8月20日(水)以降)
新規契約 無料 3,850円
SIMカード再発行 無料 3,850円
(当面無料)
eSIM再発行手数料 無料 3,850円
(当面無料)
譲渡 無料 3,850円
電話番号変更 無料 3,850円
ブランド間ののりかえ 無料 3,850円

各種オプション月額使用料を60%割引

「ハートフレンド割引」を適用すると、通話や便利機能に関するオプション料金が60%割引されます。

オプション 通常 ハートフレンド割引
留守番電話プラス 330円 月額使用料を60%割引
132円/月
割込通話 220円 月額使用料を60%割引
88円/月
位置ナビ 220円
88円/月
月額使用料を60%割引
電話帳バックアップ 600円 月額使用料を60%割引
240円/月

【各オプションの概要】

項目 内容
留守番電話プラス 無料版よりも保存件数(100件まで)と保存期間(最大1週間)が大幅に増え、ビジュアルボイスメール(iPhone)やボイスメッセージアプリ(Android)で音声ファイルを直接スマホに受信・再生できる便利な機能(※通信料別途)が特徴です。
割込通話 通話中に別の着信があった際に、月額220円(税込)で別電話に応答可能にするオプションサービスです。
位置ナビ 家族や社員の現在地をスマホやPCから確認できる見守り・安否確認サービスで、GPS・Wi-Fi・基地局情報を組み合わせ高精度測位、「いまどこ検索」や「ついたよ通知」(エリア通知)、移動履歴確認、紛失時の探索、法人向けの一斉検索などが特徴です。
電話帳バックアップ スマートフォン本体の電話帳/カレンダー/発着信履歴/画像/音楽/動画/S!メールのそれぞれのデータをクラウドサーバーやSDカードに保存したり、サーバーのデータをスマートフォンに読み込むことができます。

請求書オプション無料

ソフトバンクでは通常、請求書を郵送(書面)で受け取る場合、「請求書オプション」への加入が必要となり、毎月発行手数料253円が発生します。

ハートフレンド割引を適用すると、この請求書発行手数料が無料になります。

請求書253円は、「請求書発行手数料」で、払込用紙での支払いを希望する場合に発生するもので、ハートフレンド割引を適用しない一般の方はMy SoftBankで口座振替などに設定すれば無料になります。

LINEMO障害者割引ハートフレンド割引対象者

加入条件は使用者本人が以下のいずれかの交付を受けている場合

ハートフレンド割引は、使用者本人が以下のいずれかの交付を受けている場合に対象となります。

対象となる証明書

  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 特定疾患医療受給者証
  • 特定疾患登録者証
  • 特定医療費(指定難病)受給者証
  • 特定疾患医療券
  • 自立支援医療受給者証(精神通院医療)
  • 小児慢性特定疾病医療受給者証
  • マル都医療券
  • 奈良県特定疾患医療費助成事業承認書

対象プラン

ソフトバンクの「基本プラン」が「ハートフレンド割引」の対象プランです。

ワイモバイルやLINEMOなどのサブブランド・オンライン専用プランは対象外となります。

対象プラン

  • 基本プラン(音声)
  • 基本プラン(データ)
  • 基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)

ソフトバンクの基本プランは「音声通話やデータ通信を利用するための必須プラン」として設定されています。

ハートフレンド割引を適用すると、これらの基本料金から割引が入ります。

1人1回線のみ割引

ハートフレンド割引は、1人につき1回線のみ適用可能です。

障害者の方がソフトバンクを複数回線を契約している場合でも、割引を受けられるのは1回線のみとなるため、どの回線を割引させるか考えましょう。

契約者ではなく使用者が対象

ハートフレンド割引は、契約者ではなく、実際にスマホを使用する方(使用者)に対して適用されます。

契約者が家族であっても、使用者が対象者であれば割引を適用可能です。

LINEMOは障害者に向かない?手厚いサポート無し?

LINEMOはオンライン専用プランで、店舗サポートを排除しチャットサポートのみ対応しています。

ソフトバンクでは、音声読み上げや画面拡大などの設定、操作方法の説明、サポート機器の案内など、一人一人のニーズに応じた丁寧な対応を行っています。

ソフトバンクでは、聴覚に障がいをお持ちの方が安心して携帯電話の相談や契約手続きができるよう、手話対応のサポートを提供していますので、手厚いサポートを希望される方はソフトバンクがおすすめです。

LINEMOサポート体制

  • チャットのみでサポート
  • チャットの相談も自ら入力
  • 店舗対面、オンライン対面、手話対応サポート一切なし
  • メール、FAX対応していない

手話カウンター

手話でのコミュニケーションが可能な専門スタッフが常駐する窓口で、ソフトバンク渋谷とソフトバンク名古屋の2店舗に設置されています。

スマートフォンの契約・機種変更・料金相談などの際に、手話を第一言語とする人がダイレクトにコミュニケーションできるようにする対面型サポートです。

遠隔手話

クルーとお客さまの間に手話通訳者を遠隔で接続し、テレビ電話を介してコミュニケーションをサポートするサービスです。

手話スタッフが常駐していないショップでも、スムーズに相談や契約ができます。手話カウンターが常設されていないソフトバンクショップの直営店やスマホアドバイザー在籍店舗などで利用できます。

メール・FAX受付

電話の代わりにFAXを通じた問い合わせや申請などを行えるサービスです。所定のFAX申込用紙に記入して送信することで、手続きや確認を受けることができます。

回答もFAXで返信されるため、口頭でのやりとりを避けることができます。

チャットサポート

電話での会話が難しい聴覚障がいのあるお客さまに向けたテキストチャットによるサポート窓口です。

スマートフォンやパソコンから、問い合わせ内容を文字でやりとりでき、契約内容の確認や各種手続きの相談などが行えます。コールセンターの専任オペレーターがリアルタイムで対応します。

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