LINEMO障害者割引ハートフレンド割引の適用は?
LINEMOは、障害者割引サービスを行っておりません。
ソフトバンクには「ハートフレンド割引」という障害者割引があり、基本プラン(音声)
月額料金より一律220円/月割引になります。
「ハートフレンド割引(障害者割引)」は、障がいや特定の条件に該当する方を対象とした、通信料金の優遇サービスです。この割引では、スマホやタブレットの基本料金や各種オプションなどの利用料が通常よりも安くなり、月々の通信費を安くできます。
「基本プラン」に「ハートフレンド割引」を組み合わせることで、通常より安い料金でお使いいただけます。
ソフトバンクの「ハートフレンド割引」による特典は以下です。
基本料割引
基本プラン(音声)、基本プラン(データ)は月額料金より一律220円/月割引、基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)は月額料金より一律110円/月割引です。
| プラン名 | 割引額 | 割引適用後の 月額料金 |
|---|---|---|
| 基本プラン(音声) 基本プラン(データ) |
-220円/月 | 858円/月 (通常1,078円) |
| 基本プラン (みまもりケータイ/キッズフォン) |
-110円/月 | 429円/月 (通常539円) |
※申し込み当月から割引が適用され、日割り計算されます。
各種手数料が無料
ソフトバンクの手数料は、オンラインは3850円、店頭は4950円になっていますが、これらソフトバンクの「ハートフレンド割引」により各種手数料無料になります。
| 各種手数料 | 通常 | ハートフレンド割引 |
|---|---|---|
| 契約事務手数料 | 店頭:4950円 ウェブ:3850円 |
無料 |
| 機種変更手数料 | 店頭:4950円 ウェブ:3850円 |
無料 |
| 契約変更手数料 | 店頭:4950円 ウェブ:3850円 |
無料 |
| 譲渡承認手数料 | 店頭:4950円 | 無料 |
LINEMOでも各種手数料が有料化されて、オンラインなのに3850円がかかります。「ハートフレンド割引」適用でソフトバンクの手数料を無料にできるのは初期の負担が少なくなります。
| 手続き内容 | 改定前 | 改定後 (2025年8月20日(水)以降) |
|---|---|---|
| 新規契約 | 無料 | 3,850円 |
| SIMカード再発行 | 無料 | 3,850円 (当面無料) |
| eSIM再発行手数料 | 無料 | 3,850円 (当面無料) |
| 譲渡 | 無料 | 3,850円 |
| 電話番号変更 | 無料 | 3,850円 |
| ブランド間ののりかえ | 無料 | 3,850円 |
各種オプション月額使用料を60%割引
「ハートフレンド割引」を適用すると、通話や便利機能に関するオプション料金が60%割引されます。
| オプション | 通常 | ハートフレンド割引 |
|---|---|---|
| 留守番電話プラス | 330円 | 月額使用料を60%割引 132円/月 |
| 割込通話 | 220円 | 月額使用料を60%割引 88円/月 |
| 位置ナビ | 220円 88円/月 |
月額使用料を60%割引 |
| 電話帳バックアップ | 600円 | 月額使用料を60%割引 240円/月 |
【各オプションの概要】
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 留守番電話プラス | 無料版よりも保存件数(100件まで)と保存期間(最大1週間)が大幅に増え、ビジュアルボイスメール(iPhone)やボイスメッセージアプリ(Android)で音声ファイルを直接スマホに受信・再生できる便利な機能(※通信料別途)が特徴です。 |
| 割込通話 | 通話中に別の着信があった際に、月額220円(税込)で別電話に応答可能にするオプションサービスです。 |
| 位置ナビ | 家族や社員の現在地をスマホやPCから確認できる見守り・安否確認サービスで、GPS・Wi-Fi・基地局情報を組み合わせ高精度測位、「いまどこ検索」や「ついたよ通知」(エリア通知)、移動履歴確認、紛失時の探索、法人向けの一斉検索などが特徴です。 |
| 電話帳バックアップ | スマートフォン本体の電話帳/カレンダー/発着信履歴/画像/音楽/動画/S!メールのそれぞれのデータをクラウドサーバーやSDカードに保存したり、サーバーのデータをスマートフォンに読み込むことができます。 |
請求書オプション無料
ソフトバンクでは通常、請求書を郵送(書面)で受け取る場合、「請求書オプション」への加入が必要となり、毎月発行手数料253円が発生します。
ハートフレンド割引を適用すると、この請求書発行手数料が無料になります。
請求書253円は、「請求書発行手数料」で、払込用紙での支払いを希望する場合に発生するもので、ハートフレンド割引を適用しない一般の方はMy SoftBankで口座振替などに設定すれば無料になります。
LINEMO障害者割引ハートフレンド割引対象者
加入条件は使用者本人が以下のいずれかの交付を受けている場合
ハートフレンド割引は、使用者本人が以下のいずれかの交付を受けている場合に対象となります。
対象となる証明書
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 特定疾患医療受給者証
- 特定疾患登録者証
- 特定医療費(指定難病)受給者証
- 特定疾患医療券
- 自立支援医療受給者証(精神通院医療)
- 小児慢性特定疾病医療受給者証
- マル都医療券
- 奈良県特定疾患医療費助成事業承認書
対象プラン
ソフトバンクの「基本プラン」が「ハートフレンド割引」の対象プランです。
ワイモバイルやLINEMOなどのサブブランド・オンライン専用プランは対象外となります。
対象プラン
- 基本プラン(音声)
- 基本プラン(データ)
- 基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)
ソフトバンクの基本プランは「音声通話やデータ通信を利用するための必須プラン」として設定されています。
ハートフレンド割引を適用すると、これらの基本料金から割引が入ります。
1人1回線のみ割引
ハートフレンド割引は、1人につき1回線のみ適用可能です。
障害者の方がソフトバンクを複数回線を契約している場合でも、割引を受けられるのは1回線のみとなるため、どの回線を割引させるか考えましょう。
契約者ではなく使用者が対象
ハートフレンド割引は、契約者ではなく、実際にスマホを使用する方(使用者)に対して適用されます。
契約者が家族であっても、使用者が対象者であれば割引を適用可能です。
LINEMOは障害者に向かない?手厚いサポート無し?
LINEMOはオンライン専用プランで、店舗サポートを排除しチャットサポートのみ対応しています。
ソフトバンクでは、音声読み上げや画面拡大などの設定、操作方法の説明、サポート機器の案内など、一人一人のニーズに応じた丁寧な対応を行っています。
ソフトバンクでは、聴覚に障がいをお持ちの方が安心して携帯電話の相談や契約手続きができるよう、手話対応のサポートを提供していますので、手厚いサポートを希望される方はソフトバンクがおすすめです。
LINEMOサポート体制
- チャットのみでサポート
- チャットの相談も自ら入力
- 店舗対面、オンライン対面、手話対応サポート一切なし
- メール、FAX対応していない
手話カウンター
手話でのコミュニケーションが可能な専門スタッフが常駐する窓口で、ソフトバンク渋谷とソフトバンク名古屋の2店舗に設置されています。
スマートフォンの契約・機種変更・料金相談などの際に、手話を第一言語とする人がダイレクトにコミュニケーションできるようにする対面型サポートです。
遠隔手話
クルーとお客さまの間に手話通訳者を遠隔で接続し、テレビ電話を介してコミュニケーションをサポートするサービスです。
手話スタッフが常駐していないショップでも、スムーズに相談や契約ができます。手話カウンターが常設されていないソフトバンクショップの直営店やスマホアドバイザー在籍店舗などで利用できます。
メール・FAX受付
電話の代わりにFAXを通じた問い合わせや申請などを行えるサービスです。所定のFAX申込用紙に記入して送信することで、手続きや確認を受けることができます。
回答もFAXで返信されるため、口頭でのやりとりを避けることができます。
チャットサポート
電話での会話が難しい聴覚障がいのあるお客さまに向けたテキストチャットによるサポート窓口です。
スマートフォンやパソコンから、問い合わせ内容を文字でやりとりでき、契約内容の確認や各種手続きの相談などが行えます。コールセンターの専任オペレーターがリアルタイムで対応します。



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