LINEMOでMy SoftBankアプリできること
LINEMOでMy SoftBankアプリが使えるようになりました。
これにより、LINEMOをご契約中のお客さまも、アプリでかんたんに料金、データ残量の確認、契約内容確認の操作が行えます。
また、ソフトバンクやワイモバイルなど同じ契約者名義の回線をお持ちの場合は、複数の契約をひとつのアプリでまとめて確認・管理することも可能です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ご利用料金 | 料金の内訳 料金明細 料金の比較 ソフトバンクまとめて支払い お支払い情報 |
| データ通信量 | データの利用状況 小容量プランの利用状況 残量を色でお知らせ データの追加購入 オートチャージ設定 |
| PayPay | PayPay残高の確認 PayPay残高の利用 |
| ソフトバンクポイント | ポイントの確 PayPayポイントに交換 携帯ご利用料金のお支払い |
| チャージPASS・ソフトバンクカード | カードの利用状況 カード情報 チャージ ご利用履歴 契約者情報 |
| 料金プラン・オプション | 料金プラン オプション 料金プランの変更 オプションの変更 |
ご利用料金の確認【詳細な料金表示】
My SoftBankアプリからLINEMOご利用料金の確認ができます。
ご利用料金の確認方法
- 1.お支払い料金合計の詳細を見る
- 2.明細を見る
- 3.LINEMOの前月のご利用料金詳細が表示される
My SoftBankアプリでは、LINEMOマイメニューよりも詳細な明細が表示されます。例えば、LINEMOマイメニューは、電話リレーサービス料とユニバーサルサービス料を「その他の接続サービス料」として大雑把に表示しますが、My SoftBankアプリは、詳細な料金を表示します。
LINEMOマイメニューで十分って思っている方も、一度My SoftBankアプリからLINEMOの料金明細を見ることで、より細かな情報を得ることができます。
【My SoftBankアプリのLINEMO明細】
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| モバイル利用料 | 小計904円 |
| 基本料 | 900円 |
| LINEMOベストプラン(11月1日~11月30日) | 900円 |
| ユニバーサルサービス料 | 3円 |
| 電話リレーサービス料 | 1円 |
| 諸費用 | 小計90円 |
| 消費税 | 90円 |
| 消費税10%相当額(課税対象額904円) | 90円 |
データ通信量の確認【LINEギガフリーの使用量、データ追加購入もできる】
LINEMOデータ通信量は1段階目の表示では、「基本データ容量と残りのデータ量」「LINEギガフリー使用量」が表示されます。
データチャージ購入やオートチャージの変更もできます。
2段階目の表示では更に細かい表示がされます。詳細は以下です。
データ通信量確認方法
- 1.ホーム画面のデータ通信量の詳細を見る
- 2.〇月分の詳細を見る
- 3.データ利用料と残量がどれくらいか表示される
【My SoftBankアプリのLINEMOデータ通信量サンプル】
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 今月分のデータ量(合計) | 3.00GB |
| 契約データ量 | 3.00GB |
| 利用済み | 1.90GB |
| データ使用量 | 1.90GB |
| 残り | 1.10GB |
| 次回リセットまでの残り | 1.10GB |
契約内容の確認
契約内容の確認方法
- 2.契約情報の詳細を見る
- 3.ご本人様確認のためソフトバンクIDのパスワードを入力
- 4.契約者情報が表示される/li>
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| LINEMOとの契約期間 | 3年3カ月目 |
| 契約者さま | 山田太郎 09012345678 東京都港区六本木6-10-1 |
| 使用者さま | 山田太郎 |
| 支払者さま | 山田太郎 09012345678 東京都港区六本木6-10-1 |
契約者さまをタップすると生年月日と年齢が表示されます。
ソフトバンクポイント【料金支払いに利用することができる】
My SoftBankアプリでは、ソフトバンクポイントの確認ができます。
ソフトバンク詳細を見ると、「有効期限の確認」「ポイントを利用する」「PayPayポイントに自動交換設定」などができます。
毎月のご利用料金のお支払いにソフトバンクポイントが利用できます。例えば、LINEMOベストプランVと24時間かけ放題を契約の方は毎月40ポイントが貯まります。
毎月の料金から40円の値引きにソフトバンクポイントが使えます。微々たる値引きではありますが、少しでも値引きをしたいならおすすめです。
ソフトバンクポイントは、LINEMOの料金をPayPayカード支払いすると貯まります。
LINEMOのスマホの通信料等をPayPayカードで支払うとおトク!1,000円(税抜)ごとに10ポイント貯まります。
通常のクレジットカードでは、1ポイントも貯まりませんので、LINEMOベストプランVご利用の方やオプションサービスをご利用の方は、高い料金を支払っているのでソフトバンクが貯まるチャンスがありますので、PayPayカード支払いを検討下さい。
LINEMOでMy SoftBankアプリ使い方
LINEMOでMy SoftBankアプリを使う方法は非常に簡単で、アプリをインストールして、ソフトバンクIDのパスワードでログインするだけで、すぐに利用開始できます。
特別な手続きは不要ですぐに始められます。
まずは、アプリをインストールしましょう。AndroidおよびiPhoneに対応しており、各アプリストアからインストールできる。
LINEMOに対応するMy SoftBankアプリのバージョンは2.23.0以降。
My SoftBankアプリ使い方
LINEMOご使用のスマホからMy SoftBankアプリにログインしてください。
SoftBank IDのパスワードが必要です。
- 1.アプリストアからMy SoftBankアプリをダウンロード
- 2.Wi-Fiをオフにする
- 3.LINEMOの回線認証でログイン
My SoftBankアプリの機能紹介
- データ量/お支払い料金の確認
- 契約内容の確認・変更
- 契約者情報の確認・変更
- 迷惑メール対策
- 電波改善要望
- LINEMOからのお知らせ確認
My SoftBankアプリ利用料金
My SoftBankアプリは無料で申し込み不要で24時間365日利用できます。
登録不要で、LINEMO回線でログインするだけですぐに始められます。
LINEMOご契約中の方は誰でも使うことができます。My SoftBankアプリは今までソフトバンクユーザーが使えるものでしたが、現在はLINEMOユーザーでも使えます。
※ダウンロードで発生するデータ通信料はお客様のご負担になります。
専用アプリはある?
LINEMOのブランド名が入った専用アプリはありません。
ただし、専用アプリに近いのは、LINEMOのLINE公式アカウントとMy Menuの連携です。
LINE連携すると3つのことができます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| データ残量のチェック | LINEから「データ残量を見る」をタップするだけで、データ量残量と総データ使用量を即表示されます。 |
| 請求金額のチェック | 前月分の料金を即表示してくれます。 11月分:994円など |
| データ量の追加購入 | 急にデータが足りなくなっても すぐに追加できます。 |
LINEアプリは手軽さはありますが、本格的に詳細を見る場合や変更手続きをする場合は、LINEMOマイメニューかMy SoftBankアプリがおすすめです。
LINEアプリは、簡易的な機能となっているので、機能は限られています。
My SoftBankアプリはアプリとなっているので、スマホのホーム画面からアプリをタップすることで、「ご利用料金」「データ通信量」「ご契約内容」など全て確認や変更できます。



コメント