LINEMO番号変更する
LINEMOは契約後に電話番号の変更ができます。電話番号は指定はできませんが、今の電話番号に問題がある場合は、ソフトバンク株式会社が指定した電話番号に変更ができます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 電話番号変更 | 可能 |
| 電話番号変更手数料 | 3850円 |
| 電話番号変更指定 | 番号指定はできずランダムにソフトバンク側に決められる |
| 受付時間 | 9時~21時 |
| 電話番号変更理由 | 選択式で回答する |
| 申し込み窓口 | LINEMOマイメニュー |
| 番号再変更 | 番号変更後は一定期間が経過後に変更可能(60日間) |
電話番号変更の条件
LINEMOで電話番号を変更するにあたり、特別な条件は必要ありません。ただし、番号変更の際に、理由は聞かれるので回答は必須です。
理由といっても選択方式となっているので、簡易なアンケートみたいな気軽さがあります。
選択方式となっているので、選択に不備があるから電話番号変更できないといった心配はありません。
電話番号変更理由
- 「いたずら電話が多い」「間違い電話が多い」の2択で選択
- 「その他」は理由を入力します。
- 迷惑電話の発生頻度「西暦、月、日、回数」を回答
電話番号変更の選択は必須となっているので回答しないことには電話番号変更できません。
その他の理由では、「ストーカー被害」や「詐欺被害にあったため」などの事情を説明すると良いでしょう。
理由どうあれ番号変更はできます。基本的にどの通信会社でも電話番号を変更する際は変更理由を問われます。
電話番号変更手数料
LINEMOでは電話番号変更手数料3850円かかります。1回の電話番号変更ごとに3850円かかります。
携帯電話番号の通信料にあわせてご請求いたします。
電話番号変更手数料は元々は無料でしたが、手数料が改定され有料化されました。以前は無料で何度も変更できたので、電話番号が気に入らない場合は希望の番号が出るまで変更を気軽にできました。
| 手続き内容 | 改定前 | 改定後 (2025年8月20日(水)以降) |
|---|---|---|
| 新規契約 | 無料 | 3,850円 (2,750円) |
| SIMカード再発行 | 無料 | 3,850円 (当面無料) |
| eSIM再発行手数料 | 無料 | 3,850円 (当面無料) |
| 譲渡 | 無料 | 3,850円 (2,750円) |
| 電話番号変更 | 無料 | 3,850円 (2,750円) |
| ブランド間ののりかえ | 無料 | 3,850円 (2,750円) |
電話番号を変更した場合でも、メール持ち運びのメールアドレスは変わりませんのでご安心ください。
電話番号変更は何回もできる?
LINEMOの電話番号変更は1回までなど回数制限がないので、何度でも変更が可能です。
何度でも変更するのは自由ですが1回変更ごとに3850円かかるので、何度も変更すれば手数料の負担が増えていきます。
また、変更後、一定期間電話番号変更をおこなうことはできません。
-
- 01LINEMO新規契約
- LINEMO新規契約の電話番号で迷惑電話が頻繁にかかってくる
-
- 021回目の電話番号変更
- LINEMOマイメニューから電話番号を変更。理由は「間違い電話が多い」「いたずら電話が多い」を選択して、発生頻度を入力する。
-
- 032回目の電話番号変更
- 1回目の電話番号変更では迷惑電話は解決しない、或いは電話番号の数字が悪いので一定期間を空けて電話番号変更を申し込みする。
LINEMO番号変更お申込み方法
LINEMO電話番号変更は、LINEMOマイメニューから受付しています。
番号変更申込み手順
- 1.My Menuへログイン
- 2.表示されている携帯電話番号を確認後、「変更理由」を選択し、「次へ」をタップ
- 3.注意事項を確認の上、「同意する」にチェックを入れ、「申し込み」をタップ
- 4.完了画面が表示
- 5.再度My Menuへログインし、変更後の携帯電話番号を確認
店舗で電話番号変更は?
LINEMOはオンライン専用プランです。ソフトバンクショップや電話窓口での電話番号変更受付はしておりません。
オンライン専用プラン/ブランドの共通点は、手続きがすべてオンラインで完結するところにあります。
裏を返せば、各社が全国に展開しているショップは原則として利用できないということです。
店舗がないことでコスト削減し安い料金提供
- 店舗運営維持費
- 人件費
- 家賃
- 広告宣伝費
一度変更すると元に戻せない
電話番号変更後は元に戻すことができません。
「前の方が良番だった」「まだ迷惑電話が少なかった」等なにか電話番号を変えることで悪化してしまうこともあるかもしれません。
電話番号を変更してまた不満が生じる場合は60日経過してから再度電話番号変更することになります。
受付時間は24時間ではない
LINEMOの「My Menu」から電話番号変更手続きができますが、オンラインだから24時間ではなく受付時間は9時〜21時までの間となります。
それ以外の時間は受付してません。
番号変更申込み拒否はある?
「迷惑電話」や「間違い電話」が多いと判断された場合に限り、改番の手続きが可能なキャリアもありますが、LINEMOでは番号変更手続きがマイメニューから手軽にできるようになっており、理由も選択方式で絶対に申し込みはできるようになっています。
また、申込後はすぐに電話番号が変わるので、番号変更申込み拒否されることはありません。
番号変更理由をソフトバンクで審査することはなく、あくまで番号変更のステップとしてアンケートを用意しているに過ぎません。
LINEMO番号変更する際の注意点
申し込みする電話番号を間違えない
1人で複数回線契約中の方は、電話番号変更申し込みの画面で、申し込みする電話番号を確認して間違えないようにします。
電話番号変更を申し込みしてしまうと後戻りができなくなるので、申し込み確定前に変えたい番号であるか確認します。
番号変更と同時に有料コンテンツが解約されてしまう
インターネットサービスのウェブで有料コンテンツをご利用の場合、電話番号変更で旧電話番号が使えなくなるので情報提供会社への登録が抹消されます。
引き続き有料コンテンツのご利用を希望される場合は、変更後の電話番号であらためて情報提供会社へのお申し込みが必要です。
閲覧について
電話番号変更前の前月料金照会・請求内訳は、閲覧できなくなります(請求金額は閲覧可能です)。
電話番号変更当月の請求書・通話明細書には、新携帯電話番号が記載されます。
※月途中で変更された場合、新旧どちらの電話番号の使用分も新電話番号で表示されます。
変更前の月が対象の場合は旧電話番号が記載され、変更後の月が対象の場合は新電話番号が記載されます。
PayPayアカウント連携解除
PayPayアプリとのアカウント連携をされている場合、アカウント連携が解除されますので、電話番号変更後に再度設定をお願いいたします。
LINEMOとPayPayアカウントの連携
- 1.PayPayアプリ右下にある[アカウント]をタップ
- 2.[外部サービス連携]をタップ
- 3.[ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO 連携する]をタップ
- 4.同意事項をご確認のうえ[上記に同意して連携する]をタップ
- 5.その後「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」による残高チャージの設定に進む
- 6.表示されている携帯電話番号を確認のうえ、設定すると、登録が完了
何度も何度も電話番号変更できる?
LINEMO電話番号変更は回数制限はありませんが、電話番号変更後は一定期間は受付できなかったり、番号変更する理由を選択したりとあるので、何度も何度も変更するのは想定されておりません。
むしろ、迷惑電話で困っている方のために用意されたシステム、希望の数字や嫌な数字に組み合わせだから変更を何度もする方のために用意されておりません。
電話番号変更後に一定期間を空けて変更を繰り返すこと自体は規制していないのでできます。手数料を有料化している以上は、番号変更を何度も繰り返すユーザーへ規制することもないでしょう。
番号変更お知らせサービスはない
電話番号変更後に変更前の電話番号に着信があった場合、新しい電話番号のご案内は行っていません。
電話番号変更した後に、連絡を伝えましょう。
下4桁を選べるサービスはない
キャリアでは下4桁の電話番号を選べるサービスがありますが、LINEMOでは提供しておりません。
もし、下4桁を希望する場合は、キャリアに乗り換え後にLINEMOに戻るなどが必要です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| サービス名 | お好み番号セレクト |
| 概要 | 電話番号の末尾4桁をお好みの番号でお選びいただけるサービスです。 本サービスにより携帯電話番号を、ご自宅の電話番号の末尾4桁やお誕生日と同じ番号にするなど、よりお客さまのお好みに合わせた番号でお選びいただけます。 |
| 手数料 | 1,100円 |
| お申込み方法 | 携帯電話の新規契約・電話番号変更の受付が可能な全国のソフトバンク取扱店で受け付けております。 |
旧番号は再利用される
携帯番号を変更したら、今までつかっていた電話番号は誰かが使うことになります。そのまま廃番にはなりません。
通常は1年程度は旧電話番号を使わない期間を設けてから次の人に渡すため問題が起こらないのですが、携帯電話番号が枯渇してくると、c3カ月程度で次の人に割り振ることもあります。



コメント